口

矯正治療を行なう前に

歯列矯正の治療を受ける際は、慎重に矯正歯科選びを行なうことが大事です。まずは、体験者に意見を聞いて、いろいろな歯科医院を比較してみましょう。取り扱っている治療法やその効果、費用などを見比べて自分に合った歯科医院を選ぶことです。

READ MORE
歯

部分矯正ってどんな治療?

歯列矯正治療を検討している方の中には、部分的に歯並びを良くしたいという方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、部分矯正です。富山県の矯正歯科では、簡単に済ませられることで部分矯正の治療が評判を集めています。また、器具を装着する箇所が少ないので、痛みもあまりないですし、費用も安く抑えることができます。

READ MORE
歯型

舌側矯正について

歯列矯正というと、歯に器具を装着して治療を行なうため、人目につきやすいことが難点です。しかし、舌側矯正という治療法だと、歯の裏側に器具を装着するため周囲に気づかれずに歯列矯正を行なうことができます。歯列矯正を受けたいけど器具が目立つことが嫌だという方は、ぜひ舌側矯正を受けてみるといいでしょう。

READ MORE
治療

矯正治療にかかる費用

歯列矯正を行なうには、百万単位のお金がかかります。そのような大金を支払うのは、簡単なことではありません。そのため、矯正歯科で行なわれている治療には、医療費控除制度が適用されるのです。必要な書類を書いて税務署に提出すれば、ほとんどの場合医療費控除が受けられるので、費用の負担を軽減することができます。

READ MORE

人目を気にせず治療がしたいなら

矯正治療を受けたいけど、器具が人目につくのが気になるという方は、舌側矯正で歯並びを整えるといいでしょう。舌側矯正だと、歯の裏側に器具を装着するので目立つ心配がありません。周囲にバレずに治療を進めたいという方にも必見です。

舌側矯正について

歯型

目立たない矯正治療

矯正歯科では、様々な歯列矯正治療が行なわれています。中でも、器具が目立つのが気になるという方におすすめなのが「舌側矯正」です。舌側矯正は、歯の裏側に器具を装着して治療するので人目につきにくいのが大きなメリットです。器具を付けていることが分からないので、周りにバレずに治療を行なうことができます。

舌側矯正の様々なメリット

舌側矯正には、器具が目立たないほかにも、様々なメリットがあります。まずは、矯正治療中に虫歯になりにくいことです。表側矯正を行なうと、器具が邪魔してきちんと歯磨きができずに虫歯になるケースがありますが、舌側矯正だと細菌を殺菌してくれる唾液の付着率が高いので、虫歯になりにくいのです。また、ほかにも前歯が引っ込みやすくなったり、治療後に後戻りする危険性をなくしたりといったメリットがあります。

歯科医のセンスも大事

舌側矯正の治療を行なう際は、歯科医のセンスも非常に重要になります。表側矯正と比べて高度なテクニックが必要になる治療ですので、確かな技術力と歯の動きを予測する力を持っていることが大事です。治療実績の豊富な医師に相談すると、きちんとした技術を施してくれるでしょう。